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January February March April May June July August September October November December
2013(Tue) 00:21

めげそ

キャラクター制作

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《 めげそ 》

前回の日記からやった作業としては、
・カット1の通常+差分を完成。
・カット2のポーズを付けかけてやめ、小説を手直し。

って感じです。
カット2書き直したのは、ポーズ付けてる最中、なんかつまんねーな。つーか、“意味のある差分”がつくりやすい構図にしたいなぁなんてせこい事考えて書き直したんですが、おかげでカット3まで登場しなかったウケキャラがちょっと早めに登場する羽目に。

そんなこんなでスリムモデルにマッスル張ってる最中▼
スリムモデル マッスル貼り中

わー、前回の日記から1週間も経ってるぅーヽ(´Д`;)ノ
スリムモデルはどうせ誰も興味ないだろうしメインではないので、マッスルなんか使わず今までどおり、
普通にスムースバインドしようと思ったんですが、やっぱ簡単なマッスル張って極力破綻が少なくなるようにするかー・・・

なんて軽い気持ちで始めたら・・・

結局マッチョと変わらないぐらいマッスル張らなきゃいけなさそうでげんなり(´Д` )
こんなことならマッチョのマッスル削除しないで手直ししていく方向にすればよかった。
結局消したのと同じマッスル作り直してる。馬鹿すぎるわ。

相変わらず胸~肩に掛けてのマッスルが激ムズ(汗)
三角筋のあたりは、腕上げた時はいいんだけど、腕下げた時が凹みすぎるし・・・
大胸筋上部のあたりは、腕下げたときはちょうどいいんだけど腕上げた時が上がりすぎるし・・・
大胸筋下部は下げた時もあげた時もなんか気持ち悪いし・・・。

もうやっぱマッスル使うのよそうかなぁ・・・って思うんですが、
なんだかんだでマッスル使っちゃうとスムースバインドの嘘っぽい動きには戻りたくなくなっちゃうんですよねぇ。
こんなところで時間先たくないのに。マッチョモデルならいざしれずスリムの癖にっ。

でも・・・脇役って重要ですよね。
高身長とか体格差萌えって・・・同一画面に比較対象が居てこそですよね。

多少雑でもやるっきゃないな。スムースバインド使ったよりはマシってレベルにしないと。
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tag: 3D マッスル リギング

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January February March April May June July August September October November December
2013(Mon) 12:09

イラスト集 作業進捗 (米屋の一枚目)2

イラスト集作業進捗

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≪ イラスト集 進捗 ≫

米屋の一枚目の通常と裸差分が90%ほど完了↓
イラスト集 米屋 カット1 90%
顔が啓祐じゃん・・・とか気付いちゃダメです(^_^;)米屋のキャラデザは啓祐と一緒ですw
90%って言いながらほぼ100%なんですけど…もうちょっと詰めれるところ見つけるつもり。
黒目をもうちょっと書き込んで生きてる感じにしないとな…。
過去のイラスト集見たことない方は、実際3Dがどれぐらい加工されてるのか想像し辛かったと思うのですが、
大体こんな感じ。
一応HPで見れるSCRUMとかも元は3Dです。

にしても、あとレンダーだけすればOKって状況までシーンもってってからが長かった。
1枚レンダリングしては一度落ちる…って感じでなかなか進まなかったので、
もうFixと決め込んですべてのヒストリ切って細かい調節しちゃいました。
レンダリング時間自体は変わらなかったものの、サクサクです。落ない。
レンダリング素材が集まってから↑の画像までは1日ぐらいしかかからないんですけどねぇー(´-ω-`)
次の続きカットはある程度カット1の作業を引き継げるので素材吐き出すまではもうちょっと短く出来そう・・・出来るといいな。

つか、やっぱズボンとか服とか3Dで作るべきだったなぁー。
毎回これで苦労するっつーか、レンダリング素材の加工に一番時間が割かれるのは服の手書き作業。
基本裸の素材なので、服着せると影とかもすべて手描きになるので、3D素材と馴染むように陰を
書き直すのがとっても大変ヽ(´Д`;)ノ
絵心無いとこういうとき困るわ。
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tag: 3D イラスト マッチョ 胸毛 働く男第2弾 イラスト集進捗

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January February March April May June July August September October November December
2013(Sat) 02:27

イラスト集 作業進捗 (米屋の一枚目)

イラスト集作業進捗

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イラスト集進捗

米屋の一枚目。(プレビュー)
イラスト集 米屋 カット1 プレビュー
両腕(肩?)にもってるのは米袋です。
一個30kgのつもりwなので、片方90kgで両方で180kg♪
(卸し用の米袋って30kgってどっかに書いてあったんですw)
最初は米俵にしようと思ってたんですが、お米屋さんに米俵がある状況ってあまりなさそうだったので。

軽トラの荷台から軽々下ろしてお店に運んでるってイメージです。

構図もポーズも↑の画像のままでやるつもりです。
(うーん・・もうちょっとカメラあおり気味でもいいかも・・・。)
突貫工事で帽子と前掛けと米袋作りました。
ズボンは手書きになります。
ライティングも一応終了。
なので、米屋の一枚目はこれが大体答えです(?)

あとはレンダリング素材用にマテリアル割り当ててレンダリングしまくるだけなんですけど・・・
遅い。ここまでで4日以上費やしてるって遅すぎ。
完成までが4日じゃないと間に合わない…。

それにしても落ちる頻度がエグイ。
落ちるタイミングは大体わかっていて、その前にセーブしてるので「何時間分の作業が無駄になったぁ~!!」
みたいなことは今のところないんですが、5分作業しては落ち…立ち上げ直してファイル開いて・・・
の繰り返しはさすがにしんどいわぁー。
落なきゃもっとサクサク作業してたのになぁー。落ちるからテンションもやる気も落ちてなかなか作業進まない。
はい、言い訳です(^^ゞ
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tag: 3D 巨根 マッチョ 働く男第2弾 イラスト集進捗

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January February March April May June July August September October November December
2013(Tue) 03:29

あけましておめでとうございます。

ご挨拶

《 ごあいさつ 》

あけましておめでとうござます。
去年はあまり活動できなかったので、今年はもっとイラスト集やら同人作品をたくさん出せたらなぁと思います。

ということで、今年もよろしくお願いいたします。

3d マッチョ 巨根 胸毛 121231
(レンダリング素材は前回同様2枚のみ。身長230cm顔長26cmモデル)

腋毛フェチ居るかなぁ?ってことで、腋毛見せポーズ。
というより完全に最近の近藤のマイブームなんですが、腋毛もっさりとかケツ毛もっさりとか胸毛とか腹毛生えてるのが好きなんです(笑)

前の日記とは胸毛の生え方や腕の血管などちょこちょこ直しました。
陰毛と腹毛も直しました。

技術的なことで説明すると、以前、胸毛・腋毛・腹毛・ギャラ毛・陰毛などはひとつのファーで制御してたんですが、
腋毛がどうしても濃くならなかったので、腋毛とチン毛だけを別のファーに分離。

今回もマッスル使ってることが分かりづらい・・・というよりマッスル使ってなきゃ見れたもんじゃないので、
まだ見れる感じに出来てる時点でマッスルの意味あったんですが、強いて言うなら
雄っぱい(乳首)の高さが左右で違ってるところでしょうか。
肩を上げている手前の腕の胸は乳首が高く、奥の肩を下げている乳首は低くなってるのが、
マッスル使ってないとできなかったことかと。
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tag: 3D キャラクター制作 人体 筋肉 マッチョ 巨根

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ツナおにぎり
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すっごい大迫力ボディに圧倒されてしまいました。
3Dのキャラは存在感がすごいですね。
筋肉やチンポの質感が本物みたいで、写真かと思ってしまうくらいでした。
このキャラの活躍が今からとても楽しみです。




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28

January February March April May June July August September October November December
2012(Fri) 02:33

げっ、もう今年終わるってちょっと早すぎない?

キャラクター制作

今年は本当に不甲斐ない一年でした・・・(ーー;)

投稿小説掲示板、同人、ともによろしくお願いいたします。

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というわけで気休めのレンダー
3d マッチョ 巨根 胸毛 20121227
レンダリング素材は毛だけと全部レンダリングの2枚のみなので大した加工もできず微妙ですが(^^;
マッスルを使うとレンダリングできなぁーい!とか現実逃避してたので、
マッスルを使ったモデルのレンダリングはこれが初めて・・・のくせしてマッスルを使ったことが分かるようなポーズをとらせていないっていう残念仕様です。(数値測定の時に一度レンダリングしてました・汗)
まつ毛とかないので顔ちょっと怖いです。

一応、少しでも軽くなるように調節してみたんですがやっぱりダメなので、ヒストリを切ってレンダリング。
なので、ちょっとポーズ変えたいと思ったらヒストリを切る前まで戻ってポーズ直してヒストリ切ってレンダリング・・・。とか。ポーズだけならまだいいんですが、ライティングとか微妙にテスト繰り返したい時は面倒そう。

チンコのバインドが今まで、亀頭+竿4パーツのボーンでマッスルデフォーマーやってたんですが、
どうも平常時のポーズがうまくいかなかったので、竿は1本のマッスルに。
体も含め、チンコもひとまずセットアップ終了です。

スケールの問題が出てくるんですが、体・竿以外のチンコ・竿と、別々のスケールコントローラーを用意しました。
これにより、キャラの身長によってチンコがスケールでき、キャラとチンコの比率も自由。
かつ、勃起時と平常時の太さ変更も平気って感じに出来たんですが、なんだろ、太さを真円から楕円にしたい・・・みたいな不均等スケールができないのは残念。

現在イラスト集に収録予定の米屋の背景製作中。今のところ外観も屋内も使う予定。
米屋_作成中

テクスチャー貼ってません。面取りしてません。プリミティブを適当においてるだけです。
ライティング「物理的な太陽と空」+エリアライト(×4)屋内。
まぁ背景がメインではないので、雰囲気わかる程度で十分かなと。もちろんまだ途中ですが。

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私、PCの事あんまり詳しくないので知らなかったんですが、
64bitのパソコンでも32Bitのソフト動くんですね・・・。
今のPC買うとき知ってれば確実に64にしたのに・・・。ネックはそこだったので。
しかも今のPCのグラボ、何気に今使ってるソフトの推奨に入ってなかったんだよなぁ・・・。というかむしろ不具合が確認されてる方に入ってた(^^;


というわけで今年日記を更新するかわからないので、良いお年をー(´ー`)ノシ
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tag: 3D キャラクター制作 筋肉 マッチョ 巨根 リギング

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